想いのままに

還暦すぎて仕事辞めてからの何気ないこと

家族2

旦那の家族についてです。

義父は旦那が高校生の時に病気で亡くなられたそうです。

一人っ子の旦那は義母に溺愛されて育ちました。

身内愛きつめで性格きつめの義母(笑)

もちろん結婚も反対されましたし、ずっと嫌われてたと思います私。

ま、私がどうのこうのよりも、一人息子を取られたという思いが強かったようです。

なので、少しづつ馴染んできて、段々仲良く(?)なって

義母も歳いってきてか今は頼りにされてるみたいです。

 

その義母は、かれこれ20年ほど前から幼馴染のおじさんと同居生活しています。

おかげで生活の面倒もみなくていいし、一人暮らしの心配もなく、

私たちにとっては良かったのかな。

けど、数年前から足腰悪くなり、数年おきに、心筋梗塞、乳癌。

去年は胆石で胆管炎をおこして入院など。

同居おじさんがいるとは言え、所詮他人なので

病院では手術とか全てに家族の同意が要り、たいへんでしたが、

あとはおじさんにはお世話になり感謝しています。

 

 

そのおじさんが去年の11月くらいから入院していましたが、

昨日お亡くなりになったと連絡がありました。

 

これからの義母の生活どうなるのか、どうしようか。

問題山積です。