想いのままに

還暦すぎて仕事辞めてからの何気ないこと

電話



 

私、電話をかけるのが苦手です。

就職してすぐはもう電話に出るのが怖かったけど、

仕事上電話は不可欠だったので慣れましたが、

初めての相手とかはドキドキでしたね。

 

しかし、仕事を辞めると電話することも減りまた苦手になりました。

問合せや予約とかものすごく勇気がいります(笑)

大抵は親切に答えてくださいますけど。

お友達にさえ、用がなければ電話しない。

そのうち、メール、そしてLINEに時代が変わり、

できるだけメール活用して少し楽になりました。

 

しかし、両親が兄のお世話になり始めてまたまた事態は変わりました。

最初は自分が面倒見るからと言っていたのが

だんだん変わってきて、色々言われるようになりました。

兄からの電話により、電話嫌いより、電話恐怖症になりました。

兄からの電話限定ですが。呼出音は兄限定にした。

(そうなる状態に陥った話はもう済んだことなので書くこともないと思いますが)

もちろん、かかって来た電話に出るのもだけど、かけるのも相当の勇気と覚悟が要ります。

今、特養に入っている母の面会には保証人である兄からの予約しかできません。

コロナの間は面会もできなかったので良かったけど(母のことは気がかりでしたが)

対面で面会できるようになっても兄に電話するのが嫌でなかなか面会に行けません。

予約も翌月の予約しかできないので予定もなかなか立てられず、

10ヶ月ぶりに奮起して兄に電話しました。

兄も母の介護からその後も色々あってようやく落ち着いて来たのか

少し話し方なども昔に戻ってきていました。

3月末に面会に行って来ます。去年のGW以来の面会です。

もう私のこともわからない母ですが、元気な姿を見るだけでも少し安心します。