想いのままに

還暦すぎて仕事辞めてからの何気ないこと

お葬式

 

土曜日、おじさんのお葬式でした。

小さなお葬式。私の父の時と同じような感じでした。

父の時は、お部屋で眠っていて、体を清めてもらい、納棺していただいて、

家族でお花を入れてお別れをして出棺。

僧侶も来られず、もちろんお経もなしでした。

おじさんは、葬儀会館に入るともう納棺されていて、

お顔を見ながら家族みんなで周りを囲んで故人を偲ぶお別れの会みたいな感じでした。

もちろん祭壇も僧侶もお経もなし。最後にみんなでお花を入れてお別れ。

でもそれで十分な気もしました。

元々私も葬式はしないでいいと言ってきましたから。

最近はふえてきているのでしょうかね?