想いのままに

還暦すぎて仕事辞めてからの何気ないこと

家族


私の家族は両親と兄4人家族でした。昔よく言われた核家族(笑)大阪梅田にも電車で30分位だけど田んぼばかりの田舎で育ち、結婚するまで親元で暮らしました。今は見る影もなく住宅街になってますけど。

 

 

 

自由に育てられたせいか親離れも子離れも早く、それぞれくらして来ましたが、親が歳をとり、やはり問題が出てきて、色々あったんですが、とりあえず現状を。

 

両親は父親の腰が悪くなり、兄の近くに引っ越ししました。

父は腰の骨折で入退院を繰り返し、最期は前立腺がんの悪化でホスピスに入院し、2018年に83歳で他界しました。

母は、その少し前から兆候はあったのですが、父の死後どんどんひどくなりレビー型認知症と診断され、2020年、兄家に同居したものの、2021年に特養に入ることができて今も特養で暮らしています。それからコロナで面会できず、何とかアクリル板越に面会できるようになっても2回くらいしか行けてない薄情な娘です。もう母は私の事もわかりません。

 

兄とは超疎遠です。色々ありましたが……

元々仲の良い兄妹ではなかったけど、これもまあ色々ありました。本当はそんなこんな愚痴を言いたくて数年前にブログを始めようと思ったのですが、もうそれも落ち着いてしまっております。何もなければ、わざわざ掘り起こして愚痴る事ももうないかなと思います。

 

少し暖かくなったら母の面会には行こうと思います。